2017年11月09日
株式会社すき家本部
広報室
すき家のお弁当予約が「Amazon Alexa」に対応開始!
株式会社ゼンショーホールディングス(代表取締役会長兼社長:小川賢太郎 本社:東京都港区)傘下の株式会社すき家本部(本社:東京都港区)が運営する牛丼チェーン「すき家」では、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa(アマゾンアレクサ)」に対応する「すき家のお弁当予約」を提供開始します。
音声で操作でき、常にハンズフリーで利用できるスピーカー「Amazon Echo(アマゾンエコー)」に「アレクサ、すき家の牛丼を開いて」、または、「すき家の牛丼を開いて、前回の注文をして」と話しかけるだけで簡単にすき家のお弁当をご予約いただけます。事前に登録した店舗に指定した日時にいけば、すき家の店舗で待たずにお弁当を受け取ることができます。
なお、本サービスは11月15日(水)に提供開始します。
すき家では、Alexaに対応したサービスの拡大を図り、お客様の利便性や快適性の向上に努め、対応メニューの拡充を進めてまいります。
■注文方法
Amazon Echoに、「アレクサ、すき家の牛丼を開いて」、または「すき家の牛丼を開いて、前回の注文をして」と話しかけ、個数・日時を伝えるだけで簡単にご予約いただけます。
■対応メニュー
スペシャルメニュー \500(税込)
(牛丼(並盛) ・たまご・とろ~りコクぷりん)
■対象店舗
すき家 全1,951店舗(11月9日時点)
Alexaとは:
Alexa - Amazon Echoを支える頭脳
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。
Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。
Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
Echoとは:
Amazon Echo - ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応
Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。
お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。
Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。
また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。
Echoの先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。